多肉、植え替えまくりの一日で、日曜日が終わった・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

何とか、雨が降らずに済んだため、多肉の植え替えが完了しました!

 

紅葉祭(もみじまつり)

枯れた下葉を引き抜いて、きれいに掃除。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170514141700j:plain

 

樹氷(じゅひょう)

こちらも意外と、根がしっかりしてました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170514143022j:plain

 

植え替え完了!いい感じになりました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170514143129j:plain

 

トップシータービー

枯れた下葉をきれいに掃除。モヤシみたいな、小さな子株も切り離し。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170514143813j:plain

 

植え替え完了!

モヤシみたいな子株も、とりあえず土に刺してみる。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170514144027j:plain

 

マーガレットレッピン

群生タイプのようですが、鉢が小さいため、植え替えを決めました。葉っぱがちょっとスカスカの徒長ぎみ。水のやりすぎかな・・・。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170514152535j:plain

 

土を落としてみたところ。

子株がぐるりといくつも生えてました。さすが群生タイプ?ちょっと可哀そうなことをしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170514152640j:plain

 

一番大きい子株を、大胆にもぎる。ついでに、写真左端のモヤシみたいな子株も取れてしまう…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170514152809j:plain

 

植え替え完了!

植え替えばかりでかわいそうですが、秋にはもっと大きな鉢に入れてやり、すきなだけ群生させてやろうと思います。写真はとってませんが、モヤシみたいな子株も、一応土に刺してやりました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170514153126j:plain

 

ふぅ。桃太郎の種とりもやったのですが、また、平日の寝る前に書こう。

お付き合い、ありがとうございます!では。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
植え替え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました