新入りエケベリア・ピンクチップスと、分解した双頭のスイレン3か月後の姿。

スポンサーリンク
エケベリア属
スポンサーリンク

こんにちは!

雨が降りそうで降らない日曜です。関東地方はもう梅雨入りとのこと。四国、中国、近畿を追いぬいての梅雨入り。異常気象なのか、よくあることなのか不明ですが、これから約2か月は多肉植物には厳しい季節ですね。

ピンクチップス

学名:Echeveria ‘Pink Chips’
韓国生まれの交配種のようです。

そのまま訳すと”ピンクのかけら”という意味でしょうか。プリドニス(花うらら)とローラの交配種ということです。交配種としては、両親のいいところを引き継いでいるのですが、結果として中途半端になってしまった感じでしょうか。(口が悪い!)

といいながら、ネットで多肉先輩方の写真を拝見させていただくと、紅葉にイイ感じになりそうです。

参考)ローラ

参考)(花うらら)

スイレン

学名:Echeveria ‘Suryeon’

スイレンも韓国産の交配種です。実はスイレン=ウォーターリリーとの説もあるようです。

実はこの株、3か月ちょと前に、双頭の株をテグスカットで真っ二つにした株です。

双頭のエケベリア・スイレンをテグスで分解しました。
ども。 春にやりたい多肉事のひとつに、双頭のエケベリアの分解があったのですが、すっかり春らしくなってきた週末、いてもたってもいられず、さっそく分解してみました。 スイレン どうやら韓国産の交配種のようです。この双頭、ずーと気になっていたので

双子だったころの名残はもうありません。

次回、ウォーターリリーと比べてみます!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました