新入り多肉、エケベリア・花野ばら。このギュッとした姿は見納めかも!

スポンサーリンク
エケベリア属
スポンサーリンク

こんにちは!
先日狩ってきた、新入りのエケベリアのご紹介です。

花野ばら(花野薔薇)

学名:Echeveria ‘Hananobara’

花うらら(プリドニス)とザラゴーサ・ノバとの交配種といわれています。多肉界では有名な根岸交配種とのこと。根岸さんはすごいですね。正しくは、漢字で”花野薔薇”と書くようですが、”薔薇”は漢字で書けませんね。

このギュッと詰まった葉の密度、いいですね。ただし、ネットで多くの花野ばらの写真をみると、もっと葉が伸びていますので、こんな姿は狩ってきたばかりの今だからこその姿かもしれません。来年もこの姿でいることを願いつつ・・・。

根もかなり詰まっておりました。

ポットの上から揉んでやると、土と根が分かれやすいです。

根もたっぷりでした。

不要な根や枯れた下葉を取って、きれいにしてやります。結構スッキリしました。

植え替え完了

これから形が崩れていくのでしょうか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました