11月の多肉植物の冬越え支度(間に合ったけど・・・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

東京の11月の雪は、54年ぶりだったようですね。

多肉を屋外で育て、初冬越えの初心者の私は心の準備ができて・・・

と、実は、雪にそなえて対策をしていました。

雪の前日、23日が祝日で仕事が休みでよかったです。

小型ビニールハウスの防寒は、気やすめなのですが、何もしない訳にはいかず、

取り急ぎ、いつものダイソー

(相変わらず、白い角プラ鉢はありませんでした)

「プチプチ」購入。

正式名称はエアマットなのかな?

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161126101513j:plain

これを、ビニールの内側に両面テープで取り付け、二重構造にしてみました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161126101714j:plain

全体図

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161126101741j:plain

と、その翌日の雪でした。

雪の翌日の朝、仕事に行くときになかを覗くと、何と、0℃!。

それでも、日中の高温に注意なので、ビニールを開け放して仕事にいきました。

実は、その翌日の朝も、0℃でした・・・。

保温効果はまったくないです!!

ヨシ

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
冬越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました