乙女心(セダム属)の気根がたっぷり

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

多肉植物を育てはじめようと思って、多肉を買い(まだ”狩り”ではない頃)に、多肉屋さんに行ったとき、名前も知らない、乙女心と虹の玉の気根のボウボウさに笑え、買ってしまいました。

気根(きこん)は、土の中ではなく、茎や幹から、空気中に生えてくる根っこのことです。観葉植物のモンステラで良く生えてます。

乙女心の気根

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161211154214j:plain

買ってすぐに、挿し木で増えることを知り、枝をパチパチと切って、増産をかんがえました。虹の玉も、同じようにパチパチと。かなり切り過ぎ、ちょっと後悔している状態です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161211154702j:plain

現在の挿し木の乙女心と虹の玉の状況

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161211154828j:plain

虹の玉がいい感じで紅葉しています。

虹の玉も、乙女心と玉葉(たまば)の交配種のようです。玉葉、まだ出会ったことはないですが、これから、出会うのが楽しみです。

ヨシ

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
セダム属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました