大和錦(エケベリア属)、ピンクルビー(グラプトベリア属)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

休日が終わるのは、あっという間です。今日から月曜日、はぁ仕事かぁ…と思うのも、あと2週間弱。1年も過ぎてしまえば、あっと言う間ですね。

「二和園」で狩ってきた多肉を紹介させていただきます。

スポンサーリンク

大和錦・やまとにしき(エケベリア属)

原産地:南メキシコ

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161217181835j:plain

肉厚でとがった葉っぱ。いぶし銀の色。日本産でもないのに、”大和錦”。白いエケベリア達とは、一線を画した、しぶい多肉です。

前回狩った、ベン・バディスが、大和錦×静夜の交配種でしたが、並べてみると、親戚かな…とも見えてきます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161217181835j:plain
f:id:Sanpo-yoshi2016:20161107223514j:plain

次は”静夜”はどこだ〜と、次回見つけます。

冬なの植え替えせず、ビニールポットのまま春を迎えたいと思います。大丈夫かな。

ピンクルビー(グラプトベリア属)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161217183032j:plainf:id:Sanpo-yoshi2016:20161217183243j:plain

「グラプトベリア属」?、初めてです。

ネット上では、グラプトペタルム属とエケベリア属の交配が、 グラプトベリア属とありました。なるほど、交配種の”属”なのですね。そんなのあるんだ…。

多肉植物は交配種も多く、科や属までいくと初心者には難しいです。

今回、写真を並べて表示する技、過去記事を張り付ける技をはじめて使ってみました。

先人達の編集ブログ、大変ありがたいです。

ここで体力消耗。続きは次回にさせていただきます。

ヨシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました