無謀?多肉植物の真冬の植替え(私は昔から我慢が足らない子供でした・・・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今日は、春まで待てず、ビニールポットの多肉の植え替えをしてしまいました。植え替えは、春、暖かくなってからと言われているのですが、我慢ができませんでした…。

で、準備したのは、ダイソーの3.5号の白いプラ鉢と、ペンダンスとルベラ。ダイソーのこの角鉢、最近ほとんど見なくなりました。気に入った形で、ちょうどいいサイズ。見つけたら、買いだめかな。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170219005937j:plain

底石を入れ

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170219010101j:plain

土は専用のもの。若干、水はけが良すぎる気がしますが、次回は違う土もブレンドしてみます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170219010207j:plain

土を入れたら、オルトランDXを一振り。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170219010242j:plain

ペンダルスの根っこ、思いの外、貧弱でした。小さい鉢に、押し込まれていたからかな。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170219010404j:plain

植え替え完了。見映えはかなり良くなりました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170219010426j:plain

ラブラはビニールポットを取ったら、結構根っこはギッシリでした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170219010539j:plain

土を落として

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170219010616j:plain

鉢にセット。この時、ハリガネで多肉を固定すると、土が入れ易いです。ハリガネは形を変えられ、何度でも使えるので、非常に便利です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170219010650j:plain

土を入れたところ。オシャレ多肉に変身です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170219010724j:plain

いい感じ!植え替えして良かった。まだポットのままの多肉もあるので、順次植え替えをしていこうと思います。ただ一つの不安は、真冬の植え替えの影響ですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170219010758j:plain

まぁ、なるようになるでしょう!

お付き合い、ありがとうございました。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
植え替え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 針金で固定して土を入れる方法良いですね!
    もう少し暖かくなったらいくつか植え替えるので試してみます。

  2. コメントありがとございます!そうなんですよ。暖かくなってからがいいですよね。

タイトルとURLをコピーしました