雨の二和園で多肉狩り。女雛(群生)、初恋(綴化)、ラウイを仲間に加えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

雨の日曜日、またお気に入りの千葉県佐倉市の「二和園」に行ってしまいました。予算は、あの飲み会を断わってと、付き合いの悪さにより捻出。付き合いと趣味の両立、なかなか難しいです。

では、狩ってきた多肉のご紹介です。

女雛(めびな:エケベリア属)

原産地:日本の交配種、交配親は不明。

何の交配種なのかはネットを調べても検索できずでした。綴化(てっか)なのか?とよく見ると、子株が8個ぐらいあり、群生したものでした。もっと大きな鉢に植え替えて、小山のようなモコモコ山をつくろうと思うのですが、できるのかな?どんな状態で生えているのか、植え替えも楽しみです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170327093330j:plain

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170327093456j:plain

初恋・綴化(はつこい・てっか:グラプトベリア属)

別名:パープルキング

原産地:日本の交配種、交配親は不明。

グラプトベリア属ということは、グラプトペタルム属とエケベリア属の交配種ということ。(カタカナばかりでややこしい…)、おいおい交配親を探してみます。とても小さかったのですが、綴化だったのでお持ち帰り。これからどんな形に成長していくのかな。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170327101758j:plain

ラウイ(エケベリア属)

原産地:メキシコ

私が狩った多肉の中で、もっとも値段が高かったです…迷ったなぁ。葉挿しや実生に挑戦したくて、りっぱなものを1つほしかったのです!やってやるぞ!!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170327103031j:plain

ラウイでお金を使い果たしました!ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました