ケッセルリンギアナ(エケベリア属)の花芽をカット!花芽挿し?に挑戦です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

GW暇なので、気になったいた多肉達に手をかけてやってます。

今回はこの多肉、ケッセルリンギアナです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170504142229j:plain

ケッセルリンギアナ(エケベリア属)の葉の形、いかにも多肉!という感じで好きです。ただ、まだ名前には慣れていません。

うちのケッセルリンギアナは、直径5cm程度でまだ小さく、この春、花など咲かないと思っていたら、花芽が2本も伸びてきて驚きました。あまり大きくならない品種かもしれません。

1本目の蕾は、もうすぐ咲きそうです。桃太郎の花と似てますね。

参考)桃太郎の花

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170408161919j:plain

後から生えてきた2本目を、カットしようと思いました。1本目は花が見たいため残しますが、花芽が伸びてきた多肉達は、結構形が悪くなっているんですよね。花芽を伸ばし、花を咲かすことで、体力使っているんだろうなぁ‥と根拠なく思ったからです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170504143547j:plain

で、根本からカット!(ちょっと可哀そう)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170504143711j:plain

カットした花芽。長さ4cm程度です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170504143828j:plain

これを花芽ざしに。ちょっと小さすぎるから、可能性は低いと思いつつ、ズボッと。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170504143912j:plain

葉挿ししている、チビッコ鉢達をまとめて、ダイソー(好きですよね)で買ってきたカゴへ。すごい!ピッタリ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170504143933j:plain

どうなるか楽しみです!では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました