GWの二和園で多肉狩り。気になっていたけど手を出さなかった「センペルビウム」始めました・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

真夏のような日でしたね。GWもあと2日で終わり。何もしていなぞ!と一瞬慌てましたが、いつものことでした。

インフルの子、クラブ活動の子と、子供の日でもサービスする必要がない?暇なおっさんは、自由を満喫とばかりに、千葉県佐倉市の二和園へ。

二和園の温室の中はとんでもなく暑かったです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170505150241j:plain

いつも金欠なのですが、二和園は財布に優しいので助かります。

今日、仲間入りした多肉達です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170505150549j:plain

ずっと、気になっていたのですが、品種も多そうで、きりがなく、深みにはまりそうで避けてきた「センペルビウム」を狩ってしまいました・・・。

センペルビウムの赤いやつ

(名札にはMIXと書いてあるだけです…)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170505151113j:plain

センペルビウムの緑のやつ

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170505151225j:plain

園主の向山さんも「名前わからん」とのことでしたので、これからちょっとずつ調べていきたいと思います。ざっくり調べたこと。

センペルビウム

ベンケイソウ科、センペルビウム属

原産地:ヨーロッパ、コーカサス、中央ロシアにかけての山岳地帯

約40の原種から、今では数千!に及ぶ園芸品種が作られているようです。暑さ寒さに強いとのこと。(二和園でも雨ざらしで育てていたなぁ)ぼちぼち育てていきます。

大きな丸鉢が開いていたので、雨ざらしで育てることにしました。取り急ぎ、バラして植え替え。土は多肉サボテン用土と園芸用土を半々と、途中で足りなくなったので、庭の土少々。(かなり雑になってしまいました・・・)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170505153614j:plain

また、楽しみが増えました。

しかし、きりがないのでいろいろな品種を集めるのは止めよう・・・。たぶん。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました