ラウリンゼ、綴化(てっか)の枯れ葉取り。チビリンゼ?も出てきてました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今日も暑い一日でした。夏は大好きですが、その前に梅雨は絶対くるんですよね。

朝一に多肉の面面倒をチャチャとみて、その他、雑務に追われる1日でした。

ラウリンゼの綴化(てっか)です。

多肉の神秘というか、綴化って不思議ですよね。ちなみに、この写真はいい角度で撮ったものです。横から見ると別の顔が・・・。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170521092626j:plain

ノーマルなラウリンゼ

3.5号鉢をはみ出してしまっているため、また植え替え予備軍です。綴化と比べても同じ品種とは、思えません。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170521093010j:plain

綴化(てっか)を横からみたところ

しかし、綴化ですが、葉っぱが、ゴジャゴジャと生えて面白いのですが、枯れ葉も、ゴジャゴジャと残ってしまいます。梅雨にむけ、カビなどの発生が気になるので、枯れ葉取りをしました。(結構、マメな性格ですね。多肉だけですが)

ピンセットで枯れ葉をつまんで取って、朝からニホンザルの親子の毛繕い状態。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170521092556j:plain

掃除終了

根っこも生えてきていて、ピンクの茎も。あまりきれいではなく、また分解したい衝動に駆られましたが、大きくて、立派なラウリンゼの綴化を見たこともあり、我慢で大きく育てます。

下の方から、ノーマルぽいラウリンゼが顔を出してました。綴化になるのか、ノーマルのままなのか、楽しみです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170521092612j:plain

では、また次回週末に、よろしくおねがいします!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました