浅草お富士さんの植木市に行ってきました。新しく仲間入りした、多肉もご紹介です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

仕事で珍しく根を詰めて資料を作成中で、眼精疲労で頭痛がひどく、自分のスマホ、PCから遠ざかってました。慣れないことをしちゃダメですね(笑)。

そんな中、気になっていた、「浅草お富士さんの植木市」に行ってきました。もちろん多肉を求めてです。お富士さんの植木市は、「お富士さん」と呼ばれて親しまれている、浅間神社(せんげんじんじゃ)の縁日に行われる、伝統ある植木市です。

朝一に行ったのですが、日本ダービーに気合の入ったおじさん達が多く、競馬新聞を握りしめたおじさん達は、ウインズ浅草方面へ吸い込まれていきました。気合の入っていないおじさんは植木市へ。

植木市入口。自転車のおじさんも無断で撮影してしまいました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170528234851j:plain

こんな屋台がたくさん出ていました。小型の盆栽も渋くていいですね。でも肝心の多肉は、あまりありませんでした。そりゃそうか。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170528235119j:plain

せっかくなので、浅間神社も散策。富士塚は、富士山に参拝に行けない人用に、つくられた富士山です。江戸時代の人もうまい事考えますね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170529000753j:plain

結局、狩りたい多肉には出会えませんでしたが、都内の植木や盆栽好きは、1度は行ってみるものいいかもしれません。もちろん、浅間神社の富士山登山とセットがいいと思います。今年の開催日は、6月24日、25日の2日間です。

先週、別件で二和園方面へ行き、15分ほど時間がとれそうだったので、また、二和園へ行ってしまっておりました・・・。給料日前で金欠でしたが、二和園の近くに行くのに、行かない訳には、いかないと。

もちろん、園主の向山さんに、「それ高いよ!」と言われた多肉は諦め、「これ、安そうだし、持ってない」と言う多肉だけお待ち帰り。しかも制限時間15分!

フーケリー(パキフィツム属)

原産地:中米

木質化した茎と、パキフィツムらしい、プックリとした肉厚な葉が私の好みです。立ち姿もいいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170523222127j:plain

名前・・・不明!

名札が無かったのですが、 向山さんに書いてもらう時間もなかったため、早々に二和園を後に。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170523222112j:plain

これから調べてみます。どなたか、わかる方がおられたらお教え下さい。

では!また。皆さんも、眼精疲労に注意してくださいね。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
多肉狩り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました