ラウイの実生に挑戦。レッドエボニーも植え替えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

多肉の実生にチャレンジしているのですが、水分が多すぎるのか、未だ、発芽は見られず約1ヶ月経ちました。(コケは育ってます!)勉強不足を反省しつつも、花が咲き、種ができたら、置き場がなくなるまで実生をやっていきたいと思っております。

結構、粘着質な性格ですね。

さて、そんな中、ラウイの種を採取

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170617230402j:plain

枯れた花を分解していくと、こんな感じで種ができてます。もちろんこの写真は携帯のカメラのズームで撮ったものです。おっさんの目ではかなり厳しい極小の種です。この作業も、目がまともな、午前中しかできないかな。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170617230926j:plain

今回は、実生用の土に、多肉先輩からアドバイス頂いた、赤玉土微粒を使ってみました。もちろん水分じゃぶじゃぶも止めてみます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170617231503j:plain

こんな感じで完了!なんか良い感じです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170617231642j:plain

先日、狩ってきた、レッドエボニーの植替えも実施。ポリポットをとってみるとカッチカッチでした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170617232716j:plain

土をほぐしとって、植え替え完了

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170617232904j:plain

明日は、二和園方面に行く予定が!

用事を途中抜けして、二和園に行けたらアップしますね。行けなかったら、また一週間後の更新です。では!また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました