またも失敗。マーガレットレッピンを根腐れさせました・・・。群生の夢が遠のきました。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

また、失敗談です。夏は大好きですけど、萎えますね。

まずは、我が家に来たばかりのマーガレットレッピン。4ヶ月ほど前です。葉も肉厚でギッシリ。いい形をしていました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170311224846j:plain

今朝の様子。

元気が無いので、葉を触ると、簡単にポロポロと取れ、もしやと思い、取り続けると、根本が腐っていました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170709190141j:plain

根腐れの原因は水のやりすぎです。

と言っても、ここのところ暑かったので、週1回しか水はやってなかったのですけど…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170709190610j:plain

くきを切って見ると、 しっかりと腐ってました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170709190650j:plain

結局、最後は腐ってたところはぜんぶ捨てて、大丈夫そうな葉で葉挿しに。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170709190738j:plain

マーガレットレッピン丼ができる日は、数年先になってしまいました。

教訓

梅雨の季節の水やりは、土の様子をみてから、水をやるようにします!週1回でも多いヤツもいる!

以上。ではまた!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属夏越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました