茨城の四国造園へ多肉狩り遠征。コロラータ タパルパとエボニー サリトレラ仲間入り。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今日は気になっていた、茨城県の四国造園の多肉イベントに行ってきました。並ぶ事が嫌いなため、10時ごろに着くと、まだ大混雑で、1時間ほど待つとのこと。大失敗。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171008233802j:plain

仕方なく待つことに。ただ、多肉好きが、こんなにもいるとは嬉しいですね。車の中で遅い2度寝をして待ちました。

素直に、二和園に行っておけば良かったかな・・・と思いつつ、結局2鉢お持ち帰り。

コロラータ タパルパ(エケベリア属)

原産地:中米

メキシコのタパルパ地方原産のコロラータらしいです。白くむっちりした葉っぱ、メキシカンジャイアントとそっくりです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171008234050j:plain

通常のコロラータ(写真左)と比較。明らかに違うことはわかりますが、育てる環境によって大きく変わってくるので、これからじっくり成長を見ていきたいです。コロラータには、あと1種類、コロラータ ブランデティという種類があるようですが、いつか出会いたいです!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171008235910j:plain

エボニー サリトレラ(エケベリア属)

原産地:中米

こちらは、メキシコのサリトレラ地方原産のエボニーらしいです。 こちらも白くて、むっちりしていて、いい感じです。いつかメキシコに行ってみたいですね。自然では多肉植物がどのように生えているのかな。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171009001747j:plain

家のアガボイデス系の仲間達。レッドエボニーもありますが、夏の葉焼けにより療養中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171009002238j:plain

四国造園の展示品で、見事なアガベを見てしまい、ダメだ、そっちの世界は桁が一桁違う!と我に帰りました。ふぅ。いつか育ててみたいです。では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属多肉狩り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました