今朝の多肉。エケベリア達の花芽が成長中です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。関東は晴天です!

正月で、自分が多肉状態になってしまった多肉植物好きは多くないですか?(笑)

私も、部活に行っている子供達を見習って、運動しなくては!と思いつつ多肉を眺めてます。ダメですね。

最近、暖かい日が続いていることもあり、今年はまだ防寒対策をやっていません。2回目の冬超え、余裕をかましていると痛い目に会いそうです。

参考)昨年は11月頃には防寒対策してました。やっぱ今日、プチプチシートを買ってこよう。

www.taniku-life.com

春に向けて、花芽が育ってきてたので、その様子です。

ルブラの花芽

盛大に開いてしまった、ルブラも紅葉真っ盛り。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180107103510j:plain

花芽が2つ育ってきてました。花が見たい、でも、形が崩れるのはイヤ。なので、1つ残して、もう1つの花芽は摘んじゃおうかな、可哀そうですが。。。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180107103842j:plain

ピンクザラゴーサの花芽

こちらの花芽はまだ小さいです。キミも2つか!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180107103959j:plain

ティッピーの花芽

結構立派な花芽に育ちそうです。3つあり…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180107104423j:plain

炎輪の花芽

うってかわって、ヨワヨワです。2つかぁ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180107104758j:plain

春は花と、花芽挿しへの挑戦が楽しみです。

最後はクセがすごいチワワエンチスに、季節外れの花が咲きました。成長点も3つに分かれてしまい、迷走中のチワワですが、それもまた成長が楽しみですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180107105501j:plain

ではまた!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属紅葉
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました