ヒアリウム、コンパクツム、ロゲルシーの紅葉と、花芽挿しです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

エケベリア以外の紅葉の状況です。

ヒアリウム(パキフィツム属)

我が家にきて一年のヒアリウム、ちょっと紅葉以上に形が…

参考)1年前の姿

www.taniku-life.com

現在の姿。

あっちこっちに成長中です。白っぽくなって、一部赤くなっている感じで、いい色になってます。ヒアリウムの群生は見たことがないので、このままどこまでいくか、解体せずに育てていきます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180218152939j:plain

ちなみに、ヒアリウムは、ヒアリナ(ヒアリウム)とロンギフォリウムの交配種とのこと。両親とも出会ったことないなぁ。

コンパクツム(パキフィツム属)

ハダニにやられたり、夏に根腐れしたりと、昨年は散々でしたが、何とか育っています。紅葉と言っても先っぽだけです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180218154647j:plain

ロンギフォリウム、千代田の松、コンパクツムは、どれが何だかわからない状態になっているようです。我が家のは、由緒ある?「サボテン相談室」さんから来たので大丈夫かな。

参考)

www.taniku-life.com

 

ロゲルシー(クラッスラ属)

もう少し赤くなるようですが、我が家のロゲルシーはここまでかな。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180218155858j:plain

エケベリアの花芽が、いくつか育ってきました。今年は、花を楽しむため、花芽は1本だけ残し、それ以外のカットの方針?でやっていきます。カットした花芽はダメ元で、花芽挿しにチャレンジ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180218160407j:plain

参考)花芽ではなさそうな、ティッピーの子も結局カットしました。

www.taniku-life.com

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました