中国多肉、四馬路(スマロ)の1年間の成長記録。無間多肉地獄に落ちそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

中国の雲南省に自生していると言われている、シノクラッスラ属スマロ(学名:Sinocrassula yunnanensis)を、1年育てた記録をまとめてみました。

丈夫で、手間がかからない反面、成長が早く、すぐに形が変わってしまうのが欠点ですが、植物の一生のサイクルが見られたのがよかったかな…。

 

15か月前

家に来た当初。昨年1月、ぎゅっと詰まったいい形でした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170107190725j:plain

参考)その時の記事

www.taniku-life.com

10か月前

成長。”まっくろくろすけ”的な形が気に入っていたのに残念。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170519174843j:plain

花が咲いたら枯れるとの情報を得て、葉挿しをはじめる。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170610111710j:plain

7か月前

”遊星からの物体X”状態。(昔の怖いSF映画です)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170826142027j:plain

4か月前

開花。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171202110247j:plain

葉挿しも順調に成長中

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171111152818j:plain

けっこう飛んで・現在

花は枯れましたが、ぜんぶ枯れたわけではない状態。一応最後まで育てます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180317162458j:plain

葉挿しは…成長中。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180317162659j:plain

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180317163106j:plain

今後、これを繰り返す、無間増殖地獄に入りそうなので、次の葉挿しは、3枚ぐらいにしておきます。では!

コメント

  1. 恐怖の植物かと思ったら、花はとても可愛いんですね^^

タイトルとURLをコピーしました