今朝の多肉。沙羅姫牡丹(さらひめぼたん)他、エケベリアの鈴なりのつぼみ達です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

関東は晴天です。3月末から4月にかけては、何かとお金がかかる時期ですね。おっさんの脛もだいぶかじられまくってます。真面目に副業を…と思いつつ、現実逃避?で多肉に向き合う今朝でした。

この時期、多くの多肉が花を咲かせます。エケベリアに精通された先輩方には、花を見て、交配親を特定できる達人もおられるようですが、未熟者の私にはどの花も結構同じに見えてしまいます(笑)。

ただ、花芽が出て、つぼみができ、花が咲く、成長の姿は見ていて飽きないです。そこから先の「種を取って」とか、「交配させて」とかには、到達してませんが、多肉植物を育てる楽しみが尽きないことは、ありがたいですね。

今朝は、つぼみの回です。

(漢字だと「蕾」、ひらがな「つぼみ」、かたかな「ツボミ」、今日はひらがなの気分みたいです。)

沙羅姫牡丹(さらひめぼたん)のつぼみ

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180401101642j:plain

沙羅姫牡丹は、どちらかと言うと小型のエケベリアだと思いますが、見事なつぼみ。本来の栄養はすべて花にいってしまう感じです。やわらかいピンク色です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180401102034j:plain

ノバジンのつぼみ

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180401102422j:plain

黄色いつぼみです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180401102523j:plain

ピンクザラゴーサのつぼみ

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180401102734j:plain

ピンク色なのか黄色に変わっていくのか。「この色と形は、アレとアレの交配だな…」と、達人でも、つぼみじゃわからないですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180401102851j:plain

チワワエンシスのつぼみ

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180401103417j:plain

これは、たびたび登場する、我が家の困ったちゃんのチワワエンシスが、さらに困った形に成長している姿です。本来の花芽の形ではない気がします。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180401103625j:plain

つぼみ自体は、やわらかいピンクでいいの感じです。下は優等生の兄弟。1つのチワワエンシスから分かれたのですが、個性がこんなに違います。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180401103914j:plain

このチワワ兄弟の記録に興味のある方は、以下のご参照下さい。では!

www.taniku-life.com

www.taniku-life.com

www.taniku-life.com

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました