今朝の多肉。エケベリアの親族3種、リンゼアナ+チワワエンシス=桃太郎を比較してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

我が家の多肉も春の開花まっさかりです。

まだ、花を見たことがない品種は、花を咲かせて、開花後、すぐに摘んでしまおうと思っていたのですが、多肉先輩方のブログやインスタを見ると、やはり、種を取って実生にチャレンジしてみたくなりました。

去年の初実生は失敗に終わりましたが、今年は2回目の挑戦をしたいと思います。ただ、交配はまだまだ先ですね。

ちなみに、実生は「みしょう」と読みます。私は長い期間「じっせい」と読んでいました。ハズカシイです。

桃太郎の花

桃太郎は超メジャーな交配種で、交配親は、チワワエンシスとリンゼアナと言われてます。花びらは薄ピンクで中側が黄色(もしくはオレンジ色)といった感じです。花芽の高さは30㎝を超えて、我が家の多肉では、もっとも高く咲く花です。

(ちなみに今日は曇りで、パッとしない写真で申し訳ないです)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180407115026j:plain

リンゼアナの花

桃太郎よりも、薄いピンク色。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180407115451j:plain

チワワエンシスの花(というかまだ蕾)

どちらかと言うと、桃太郎の花はチワワエンシスに近い気がします。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180407115749j:plain

親族3種集合。左:桃太郎、右:リンゼアナ、下:チワワエンシス

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180407115922j:plain

ただ、リンゼアナもチワワエンシスも、それぞれ形と色がきれいなエケベリアなので、ちょっと中途半端な、桃太郎という交配種をつくる必要があったのか疑問です。

桃太郎の花びらを2つ取ったところ

すでに花粉たっぷりで、自家受粉してそうです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180407120947j:plain

今年は、すべて自家受粉で、実生にチャレンジしてみます。

自家受粉=何もしない。手抜きです(笑)。ではまた!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました