今朝の多肉。エボニーの地味な花と、沙羅姫牡丹(さらひめぼたん)の派手な花です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今朝は朝からいい天気です。

そんな今日もエケベリアの花をご紹介させて頂きます。

エボニーの花

エボニーは鋭角な葉の形とエッジの色が魅力的で人気があります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180408104428j:plain

そんなエボニーの花は思った以上に小さく地味でした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180408104518j:plain

アップに見ても、雄しべがわからん…。この小ささは、私のエボニーの花だけなのか、ネットでエボニーの花の写真を検索しても、情報がありませんでした。地味すぎるからかな?とりあえず、自家受粉に期待。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180408104606j:plain

沙羅姫牡丹(さらひめぼたん)の花

こちらは、うって変わって、派手な花が咲きました。本体の大きさの割には、立派な花です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180408105616j:plain

アップで日陰で撮影。何とも、魅惑的なお姿に。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180408105901j:plain

突然クイズですが、右と左で何の花かわかりますか?

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180408110106j:plain

答え。右:ピンクザラゴーサ、左:沙羅姫牡丹

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180408110303j:plain

お互い交配種で、それぞれ、片親はザラゴーサらしく、やっぱ花の色と形は似ているのね。という例でした。ではまた!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました