100均の陶器の底に穴を開けて、多肉植物の鉢を作ってみました!

スポンサーリンク
多肉DIY
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

先日、100均の陶器容器を多肉用の鉢に転用してみました。木工用ドリルでは歯が立たず、釘を金槌で叩いて、陶器の底に穴を開けるという雑な方法で、奇跡的に穴を開けることができました。

しかし、もっとスマートな方法がないか、調べてみた結果、多肉大先輩の四十郎さんのブログが非常に参考になりました。四十郎さん、ありがとうございます!
ameblo.jp

ポンチで穴あき

平日、仕事帰りにダイソーに寄り、陶器のカップと、パンチング用ポンチを買っておきました。ワクワクします。
f:id:Sanpo-yoshi2016:20180512191405j:plain

カップの底に、ポンチを当てて、金槌で叩きます。びくびくしながら、はじめは弱く、少しづつ力を入れて叩くと、10回ほどで…(思い切りのいい人は、1回で開けられると思います。私は優柔不断なので・笑)
f:id:Sanpo-yoshi2016:20180512191611j:plain

貫通しました!。穴の周りに、うっすらヒビが入っています。危なかった…。
f:id:Sanpo-yoshi2016:20180512191854j:plain

電動ドリルで穴を広げる

ここからは、電動ドリルに、ダイヤモンドバーを取り付け、穴を削って大きくします。ダイヤモンドバーは、先般に合成ダイヤモンドの細かい石がついています。
歯医者さんにある、歯に穴を開ける器具と同じです。
f:id:Sanpo-yoshi2016:20180512192047j:plain

穴に、ダイヤモンドバー押し当て、ドリルを回転させ、削っていくと…
f:id:Sanpo-yoshi2016:20180512193519j:plain

5分ほどで、親指大の穴が開きました!
f:id:Sanpo-yoshi2016:20180512193630j:plain

うまくできました。DIYが流行っているのがわかります。
何を植えようかな・・・つづく(笑)

参考)パンチング用ポンチ

参考)ダイヤモンドバー

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
多肉DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました