エケベリア・ブルーバードのカット苗、半年かかって、やっと根が出ました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

私は多肉育成2年目の初心者で、さまざまな失敗をしていますが、記録として、このブログに失敗記録を上げていることもあれば、ショックが大きく、はずかしくて、心の隅にしまったままで、アップしていない失敗もあります。(そんな大層は話ではないですね。笑)

今回はうれしいお話です。

エケベリア・ブルーバード。私の好きなエケベリアの1つです。半年前の昨年11月の姿です。夏の終わりに根腐れさせてしまい、腐った部分をカットし、ひたすら根が出るのを待つ日々が始まりました。(ただ放置しておいただけですが…)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180527105345j:plain

その間、スケベ心をおこして、数枚葉っぱを取って、葉挿しをやってみたり(失敗)、カット部分を再び切って更新すると、根が生えやすいと聞き、更新したりと、いろいろやってみましたが、季節は冬。冬眠期でまったく変化はありませんでした。

いや変化はありました。だんだんと株の水分が抜けて、干し物の用に固くなっていきました。↓ 写真、だいぶ小さくなりました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180527105532j:plain

しかし、ほぼ諦めかけていたところ、裏をみると、

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180527110018j:plain

根が生えてました!!

早速、鉢に植え替えました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180527110125j:plain

もう1つのブルーバードと。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180527110149j:plain

じっと我慢。簡単なようで、いちばん難しいですね。

でも何かいいことありそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました