雨の合間に多肉作業。セダム・パープルヘイズの増殖計画②

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

すっかり雨の休日になってしまいました。しかし、雨の降る前のわずかな時間で、なんとか多肉作業を敢行しました。

セダム・パープルヘイズの増加計画②

↓参考)半年前行ったパープルヘイズの増加計画

www.taniku-life.com

今回はその続編です。

半年後の今の状態。移植した方の鉢。こんもり状態で花芽も出てきています。何倍になったかわからないほど増えた!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180610164819j:plain

移植元の株。紅葉が残っています。こんもりではない。この違いは、増やした鉢には若干肥料を入れたからだと思われます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180610165143j:plain

これを、先日底に穴を開けた、100均のカップで増やします。やっとカップの出番がきました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180610165706j:plain

↓参考)ちなみに、穴のあけ方です。

www.taniku-life.com

今回は結構雑に、カットして、適当に挿して、取れた葉っぱは散りばめてと、雨がパラついてきたので急いで作業。紅葉を期待して、土に肥料は入れませんでした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180610170039j:plain

来春には、このカップで成長している、モコモコしたパープルヘイズの姿が楽しみです。もう少し縦に長いカップにしていたら、ビールジョッキから溢れる泡状態になったので、それだけがちょっと悔やまれます(笑)。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました