木質化したセダム・乙女心を使って、多肉の室内インテリア化に挑戦してみました。パート2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

木立して木質化した多肉がまだあったので、今回も、多肉植物の室内用インテリア化?に挑戦してみました。

今回は乙女心です。

乙女心(おとめごころ:セダム属)

メキシコ南部原産。虹の玉と並んで、メジャーなセダムです。茎は木質化しやすく、2年ぐらいから、固く茶色の木のように木質化してきます。

気根(きこん)も生え易く、ヒゲのようになってきます。ちなみに、気根は、地上部分から、大気中に伸びる根っこで、大気中の水分を吸収するためのものです。

乙女心は木立してくると、ほぼ気根が生えてきますが、水不足か?とあまり気にする必要はなさそうです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180922235706j:plain

紅葉は、薄緑色の葉の先端が、ピンク色になります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180923000052j:plain

参考)昨年の冬の状態

www.taniku-life.com

先週のフーケリーと同じ鉢を使用

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180923000438j:plain

化粧石として、土の上に軽石を敷き詰めて、植え替え完了です。室内の窓辺に、百均で買ったコルクのコースターを敷いて、前回作った、フーケリーと並べて置きます。

おっさんにしては、可愛らしくできました(笑)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180923000543j:plain

窓辺はまだあるので、妻に、邪魔!と言われるまで、少しずつ侵食していこうと思ってます。

お付き合い頂き、ありがとうこざいます。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました