成功率が高い、碧魚連(へきぎょれん)の増やし方。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

魚がパクパク連らる姿がかわいいい、碧魚連(へきぎょれん)の増殖計画の続編です。前回2か月前に、根を出させてからの株分けを、試してみました。

参考)前回の取組み

www.taniku-life.com

現在の状況

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181021110530j:plain

垂れ下がった、2本の枝を土に深々と埋めてスタートしたのですが、1本は、うまく埋まらず、外に飛び出し、1本だけで継続してきました。

もちろん水をあげるときも、こちらの鉢にも水をやってます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181021110613j:plain

結果

しっかりと根を張って、ひっぱても抜けないほどに。成功です。

切り外しました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181021111053j:plain

さらに、しっかり土に埋まらずに、根が出なかった枝にももう一回チャレンジ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181021111259j:plain

多くの株を作りたい人は、挿し木の方がいいと思いますが、2,3株に増やしたい人は、この方法の方がおすすめです。

多肉置き場がない!と言っているのに増やしてどうするの?ですが、来春、いい鉢が見つかったら、1つの鉢にまとめようと思っています。

ターコイズブルーの角鉢、のんびり探します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました