今朝の多肉。ルビーネックレスが12月に開花し、エケベリアの花芽が育ってきました。暖冬ですかね?

スポンサーリンク
ルビーネックレス
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

朝に屋外の多肉を見るには、寒くて、つらい季節になってきました。よって必然的に、平日の出社前に屋外に出ることもなく、週末だけ多肉の様子を見ています…。

そんな雑な育て方でも、それなにり答えてくれる多肉植物…好きです(笑)

ルビーネックレス

学名:Othonna capensis ‘Ruby Necklace’

キク科オトンナ属、原産地アフリカ

冬の霜と凍結、夏の葉焼けに注意すれば、丈夫で育てやすい多肉です。1年ちょっと前には、1房程度の大きさだったのですが、現在、ロングヘアー的に増えています。ハンギングしたいのですが、おしゃれにできそうもないので、当面こんな感じです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181202084007j:plain

そんなルビーネックスが、冬の12月早々に花を咲かせました!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181202084346j:plain

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181202084514j:plain

今年、4月に咲いたので、暖冬の影響か!と思って調べたところ、春と秋の年2回、花が咲くこともあるようです。でも12月、やはり今年は温かい冬のようです。

我が家は、雨ざらしで育てており、昨年は、霜と凍結、降雪に耐えてくれましたが、今年はどうなのか試練の冬です。(毎年ですが)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181202084552j:plain

その他、エケベリア達に、続々と花芽が成長していることがわかりました。春に向けてですが、こんな早かったかなぁ…。

ホワイトシャンペンの花芽

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181202085839j:plain

パラセンシスの花芽

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181202090229j:plain

花月夜の花芽

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181202090337j:plain

ティッピーの花芽

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181202090707j:plain

寒くなってきて、年末何かと忙しく、お酒を飲む機会も増えると思いますので、皆様、体調管理には十分ご注意ください。

私も忘年会シーズン真っただ中に、健康診断を入れてしまいました…。尿酸値、今回も下がっていないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました