今朝の多肉。真冬のエケベリア・炎輪と対馬爪蓮華の様子です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

朝から花園ラグビー場でやっている、高校ラグビー全国大会を、こたつに入りテレビで観戦中です。すでに正月ごろごろモードです…。

炎輪

いつかは行ってみたい錦玉園さんのフダのよる名前情報しかない炎輪です。錦玉園→(どなたか?)→二和園→私と回ってきたエケベリアです。

エケベリア・クリスマスと何かの交配種ぽいですが、どうでしょうか。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181230113223j:plain

真冬の年末に花芽が成長中です。他のエケベリアも花芽が結構成長してきています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181230113928j:plain

炎輪は当初、もう少し締まった形をしていたのですが、どうしても開き気味になってしまいます。日光不足と水過多が原因だと思うのですが、未だに改善できていません。来春チャレンジです。分解した子株も無事に成長中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181230114207j:plain

なぜか、この子だけ、紅葉が進んでいる。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181230115006j:plain

参考)過去分解した4つの子株中、3株が無事に成長しています。

www.taniku-life.com

対馬爪蓮華

日本産の長崎多肉、ツシマツメレンゲ。育てはじめて2回目の冬です。成長の変化が面白く、結構マメにブログにアップしている品種です。現在は冬眠中かな。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181230120307j:plain

春に向け、英気を養っているのでしょう。見事な造形美。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181230120419j:plain

参考)対馬爪蓮華との日々(笑)

www.taniku-life.com

では!高校ラグビー観戦に戻ります。

コメント

  1. こんばんは!
    ツシマツメレンゲ、すごく綺麗に丸まってますね(^^)
    目覚めるのが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました