今朝の多肉。小型のエケベリア・ミニマとミニマレッドエッジほか、ミニマの仲間達(その1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。いつもありがとうございます。

最近いいニュースがないですね。唯一といっていい、いいニュースはテニスでしょうか。

大坂なおみ選手の全豪オープン決勝進出、準々決勝は残念でしたが、錦織圭選手の4回戦の逆転勝ち!。試合時間は何と、5時間6分です。

私は格闘技系でしたので、試合時間は長くて5分程度でした…(笑)。

今朝は、ミニマとミニマの仲間達のご紹介です。

ミニマ

学名:Echeveria ‘Minima’ 原産地:メキシコ

育てはじめて2年弱、ほとんど大きくなっていません。子株が若干大きくなっているので、ほぼ、500円硬貨の大きさぐらいが最大値ですかね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190126103820j:plain

小さく、ぷっくりとした葉が集まったロゼットは、名前のミニマとマッチしています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190126103951j:plain

参考)昨年咲いた花です。こんな小さくても大人でした。

www.taniku-life.com

七福美尼 (しちふくみに)

学名: Echeveria ‘shichifukumini’ 交配種

ミニマとうって変わって、子沢山で成長が早い七福美尼。ぐるっと子株が、9株成長中でした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190126104834j:plain

それもそのはず、養老とベラの交配種とのこと。有名な根岸交配の1種のようです。七福神とミニマじゃないのか!と普通は思います。

養老ベラ…妖怪人間ベラ…確かにいい名前ではないかもしれません。ベラは出会ったことがなく継続して捜査中です。

(ミニマの仲間ではなかったですね…)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190126105819j:plain

参考)こちらも七福美尼の花です。実は花以上に、夏場の形が崩れた姿にご注目です。よくここまで復活してくれました。

www.taniku-life.com

ブルーミニマ

学名:Echeveria ‘Blue Minima’ 交配種

現在の姿。かなり縮んでいます。復活を見守り中

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190126111526j:plain

申し訳ありません。つづく・・です。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました