雪が降ったり止んだりの日の多肉。カチカチの葉のピンクザラゴーサに柔らかい葉が生えて成長中です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

私の住むところは、雪が降ったり止んだりで、まだ積もってはいません。上の子の学校は休校、下の子は通常通りと、学校によっても対応はマチマチでした。せっかくの3連休は、持ち帰った仕事をセコセコやる日々になりそうです…。

雪が降って多肉事ができませんが、やんだ合間に、1週間ぶりに多肉にご対面(笑)です。

ピンクザラゴーサ

夏に葉っぱがカチコチになり、生きているのか?と心配になった、ピンクザラゴーサですが、カチコチの葉はそのままに、中心から新葉が生えて、見られる姿になりました。

柔らかそうな、白い葉の外側に、くすんだ緑のカチカチの葉が残ります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190209132857j:plain

カチカチの葉が死んでいるかと言えば、生きているようで、原因は不明です。春になったら、中がどうなっているのか、植え替えて中をみてみます。(楽しみが増えました!)。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190209134017j:plain

参考)我が家にきたばかりのピンクザラゴーサ

www.taniku-life.com

庇のない外置きの多肉は、雪に覆われています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190209134542j:plain

といいながらも、春が近いようで、乾燥ぎみな碧魚連にも、新芽がポコポコと成長中でした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190209134747j:plain

では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属冬越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました