今朝の多肉。軍旗(ぐんきORファンキ)ほか、今年最後?の紅葉シリーズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

皆様、花粉とはいかがお過ごしでしょうか? 我が家は、花粉被害により、点鼻薬、飲み薬が家計を圧迫してきています。せっかくの春ですが困ったもんです。

気温も上がってきて、多肉の紅葉ももう見納めかもしれませんので、今日は紅葉多肉を中心にご紹介です。

軍旗(ぐんき)

学名:Echeveria  ‘Funki’

またの名をファンキ。アガボイデスと何かの交配種で片親が不明とのこと。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190316094821j:plain

こちらは晴れの日に撮影。今日は朝から曇っていて写真写りが悪いです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190316095001j:plain

軍旗はもちろん日本の国内流通名でしょうが、今の日本で「軍旗」という言葉はあまり使わないので、結構昔から日本にあるエケベリアかもしれません。軍旗=日章旗でしょうか。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190316100505j:plain

ピンクプリティ

学名:Graptoveria ‘Pink Pretty’

グラプトベリア属=グラプトペタルム属とエケベリア属の交配種、その他不明という名前の可愛さに割には謎な多肉です。

写真はピンクがうまく映らないのですが、現物はもっとピンクでプリティです(笑)。 葉挿し成功率も高く、この株も葉挿しから成長したものです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190316100559j:plain

初恋

グラプトベリアとだけわかっているこれも謎な多肉です。この流通名も、イマイチですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190316101822j:plain

参考)実は綴化が成長して、普通になってしまった株です。

www.taniku-life.com

太陽が出てきましたね。花粉さえなければいい週末なのですが…。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
紅葉
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました