アリスクリームの植え替え。エケなのかパキなのか不明・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

昨日より、若干暖かくなってきたので、植え替え等の多肉事をやりました。

昨年、冬に月1回程度しか水をやってなく、多肉達に我慢を強いてきたため、春先に、お待ちかね!と、存分に水をあげたところ、徒長して、多くのエケベリアの形を崩してしまいました…。

今年は過保護にならないように、春もぐっと我慢です。

アイスクリーム

おそらく韓国産の交配種です。エケベリアなのか、パキベリアなのか不明

学名:Echeveria ‘Ice Cream’ OR Pachyveria ‘Ice Cream’

写真は曇りのときに撮ったのですが、実物は、もっとアイスクリームのように、美味しい色をしています(笑)。

このぽっちゃり感は、パキフィツム属の血を受け継ぐ、パキベリアでないかと、私は思います。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190331154044j:plain

まだまだ根っこは貧弱です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190331154735j:plain

半日、根を乾かし、植え替えました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190331154856j:plain

若干日が出たときに撮影しました。ぷりぷりです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190331154938j:plain

韓国はエケベリアの品種改良が盛んで、エケベリアを集めていくと、どうしても韓国苗にたどり着きます。交配式がわかると、いいのですけどね。

私も、いつか、自分なりの交配種づくりにチャレンジしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました