今朝の多肉。分解後の大和美尼の9ケ月後の姿&七福美尼が胴切りから3週間目で初根しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

昨日、日頃の満員電車が嘘のようなガラ空きの電車で座って会社に行けました。しかしスーツ姿のおじさんは車内で私一人…。「あの人、GWも仕事なんだ…」という視線(被害者妄想ですね・笑)を受けつつ職場に。

思いのほか10連休のサラリーマンが多いことに驚きました。

大和美尼

有名な根岸さん交配で、大和錦とミニマの交配種です。あまり大きくならないですが、コンパクトな形と紅葉も綺麗で、私は結構好きです。

参考)育つとこんな姿になります。

www.taniku-life.com

しかし、ミニマが片親だからか、子株がポコポコと育ち、単体の凛とした姿が、群生へと変わっていくところが少し残念です。

そんな群生した大和美尼を、分解してから9ヶ月後の姿です。

参考)分解したところ

www.taniku-life.com

現在の単体で育てている子株です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190501100536j:plain

まだ小さいですが成長が期待できる姿に。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190501100627j:plain

しかし棚の2段目の日当たりが悪いところで育てた株は、締まりのない姿です。このままでは可哀そうなので、2.5号鉢に植え替えて、もう少し大切に育てます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190501100755j:plain

植え替え完了。育て方で、ずいぶん違いが出るもんですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190501101756j:plain

七福美尼

こちらも有名な根岸交配です。根岸さんすごい人です。

参考)3週間前に胴切りしました。

www.taniku-life.com

今朝見たら根が生えてました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190501102548j:plain

もう少し根が育ったら土に植えてあげます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました