クラッスラ・ルペストリスを挿し木で株分け。1年間の葉挿しの結果もご報告!

スポンサーリンク
葉挿し
スポンサーリンク

ども。

クラッスラ・ルペストリス、脇芽が成長しだしてきて、カットして挿し木で株分けかな…と思ったら、丁度1年前にも株分けしておりました。

参考)1年前の株分け

www.taniku-life.com

ルペストリス

学名:Crassula rupestris、南アフリカ原産。

昨年株分けしたて2鉢に。下記写真の左側は水控えめ(3週間に1回程度)、右側は水たっぷりめ(週1回ぐらい)。色と葉の大きさが結構違います。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190511202734j:plain

どちらが好きかは各人の好みですね。私は、色は水辛めの薄黄緑。ムッチリ感は、水多めが好みです…(笑)。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190511203130j:plain

水たっぷりと言っても週1回ですが、脇芽は次々と顔を出してきてます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190511203258j:plain

脇芽が出ている所から上の茎をカット。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190511203921j:plain

挿し木にしました。また1年経ったら脇芽が出てきて、また株分けをするのでしょうね。

エンドレスなのか?

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190511204305j:plain

実は1年前、葉挿しにも挑戦してました。根は出ていて水を吸っているようですが、ほぼ1年このままです…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190511205100j:plain

ルペストリス、挿し木で増やせますが、葉挿しは難しいようです。とりあえず、この葉挿しは、私が飽きて面倒を見なくなって枯れる日まで続けてみます。

コメント

  1. 初めの文では、『写真の左側は水控えめ(3週間に1回程度)、右側は水たっぷりめ(週1回ぐらい)』
    次の文では『私は、色は写真右側の水辛めの薄黄緑。ムッチリ感は、左側の水多めが好み』
    本当はどちらが水控えめですか?薄黄緑は左側だから、左側が水控えめでよいでしょうか?
    私も薄緑がよいなあと思って…いつもついつい水やり過ぎて失敗してます。

    • すみません!文章間違っていますね。水辛めが薄黄緑です。後ほど直します。ルペストリスですが、水は辛めの方がいいみたいです。

タイトルとURLをコピーしました