エケベリア・チワワエンシスの成長点との格闘の記録5月編。+クラッスラ・紀ノ川、約50日で発根しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

急に成長点が無くなり、他のところから成長点が発生してきて驚く、ちゃんと育たないチワワエンシス。期待を裏切る、手がかかる子ですが育てていると楽しい子どもです。

そんなやっかいなチワワエンシスとの格闘記の5月編です。

参考)3月の記録

www.taniku-life.com

3月にカットして挿し木にした株です。なんとか生きています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190519104855j:plain

3つの葉挿し。左側はすでに葉挿しの状態で、成長点が行方不明になってしまったようです…。妥協ないへそ曲がりぶり。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190519105010j:plain

元株。これが一番大きいのですが、見えないところに、もう1株顔を出しています。茎が木質化して、水を吸い上げ難いからなのか、葉の裏側に根が何本か生えてきていました。しめしめと…

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190519105238j:plain

カットしちゃいました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190519105637j:plain

早くまともな姿のチワワエンシスにしたいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190519105721j:plain

おまけではないですが、紀ノ川を解体したその後です。

参考)その時の記事

www.taniku-life.com

約50日で根が出ました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190519110241j:plain

置き場がない。。。多肉無間地獄です(楽しいですけどね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました