胴切りしたデスメチアナ、半年かけて初根しました。& 養老、腐りそうです…。

スポンサーリンク
エケベリア属
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

ずっと悩んでいたというか、踏ん切りがつかなかったのですが、このブログを、Wordpressに引っ越ししようと思っています。私のスキルでは、はてなブログのカテゴリーの階層化が、どうもうまくできないためです…。

多肉植物の記事を属別、品種別にカテゴリー化して、階層を折りたたんで、展開して見やすくしたいという理由です。葉挿しから、成長して、紅葉して、花が咲いて・・・と、1つの品種がどう成長してきたかが、見やすくなると思ってます。

思っているだけですので、逆に見難い書式になるかもしれません。でも、ブログの書式が変わっていたら、おっさん挑戦したな!と思ってくださいね(笑)。

デスメチアナ

胴切りしたデスメチアナですが、半年以上をかけてやっと発根しました。このまま枯れると思っていたのですが、待ってみるものですね。

この半年、干からびていくのを待つ状態でした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190601102620j:plain

まったく変化がなかったため、枯れてきた下葉を取ってみると、根っこが生えていました。乾燥しきった茎の部分からは、根は生えないということですかね。

完全復活ではないですが、とりあえず一安心です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190601102739j:plain

胴切りされた元株は、子株がいくつも成長中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190601103205j:plain

この子達もいつか分解して、きれいな形で育ててやる必要がありそうです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190601103326j:plain

参考)凛々しかった頃のデスメチアナです。

www.taniku-life.com

参考)胴切りの様子です。

www.taniku-life.com

今日は、いい話ばかりではなく、悪い ニュースも。

養老

先週、水をやって、今週のどこかで、強烈な日差しに、やられたようです。見ずらいですが、葉っぱが紫に変色しているところがあります。

去年も養老はこの時期に腐らせました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190601103758j:plain

これから分解して腐り具合をみてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました