セダム・マジョールの成長と花芽挿しの結果です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

サッカー、クロアチアを密に応援していたのですが残念でした。クロアチアと言えば、ミルコ・クロコップとなってしまうところが、K1、PRIDE世代のおじさんです。

 

今朝の多肉ですが、2か月ほど前、セダム・マジョールの花芽がぐんぐん成長し、形が崩れたことに絶望した時期がありました。(おおげさですね。)

その時のマジョールのお姿。こんなはずではなかったと、かわいい花を愛でる余裕もありませんでした(笑)。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180716091538j:plain

 

 今朝のマジョール①

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180716092013j:plain

 

もう1鉢のマジョール②

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180716092127j:plain

 

花芽が伸び切った姿が嘘のようです。いい感じで新芽も成長中です。並べてみると、結構色が違います。ちなみに、写真右側①は日当たりのいい、雨が当たらない所、写真左側②は雨ざらしで、半日日が当たる所で育てました。結構違ってくるものですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180716092326j:plain

 

また、3か月ちょっとで倍以上に増えています。↓二和園からお迎えした頃。

www.taniku-life.com

 

さて、いいことばかりではなく、イマイチなことも。実は以前、花芽挿しにも挑戦しており、その結果です。↓挿したときの記事

www.taniku-life.com

 

現在の花芽挿しの姿…。花は次から次に咲くのですが、新芽が出てきませんでした。ちなみに、花も咲くたびに、カットしていました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180716093252j:plain

花芽の茎は、花を咲かすというDNA?が刷り込まれているのですかね。

しばらく様子を見ますが、マジョールの花芽挿しは、うまく行かないということがわかりました。私もちょっと成長。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました