今朝の多肉。エケベリア・エボニーの中心に巣を作った害虫発見!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。あはようございます。

今朝は、エケベリア・アガボイデス(Echeveria Agavoides)です。

原産地はメキシコで、”アガボイデス=アガベに似たもの”という意味だそうです。

参考)アガベ(私もいつかは育ててみたいです)

 

そんな、アガボイデス を今朝はご紹介です。

 

エボニー

Echeveria Agavoides ‘Ebony’

Ebony(エボニー)=”黒檀”という黒い高級木材で、タンスや仏具などに使われています。エッジの色が、黒檀の色に似ているところからついた名前のようですが、我が家のエボニーのエッジは、まったく黒くないです!

それよりも、何やらフンのようなものが・・・

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181209103441j:plain

 

だれ? 

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181209103759j:plain

 

とりあえず 、ピンセットでクモの糸のような巣は破壊したのですが、葉っぱには黒いシミが…。害虫の本体も見つからず、しばらく様子を見ようと思います。

ネットで調べたのですが、害虫は特定できませんでした。土にオルトランDXは混ぜているのですが、効き目がなくなったのでしょうか。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181209104000j:plain

 

気を取り直して、その他のアガボイデスです。

 

エボニー・サリトレラ

Echeveria  Agavoides ‘Ebony’, Salitrera

夏に消えてしまった、葉先の色も戻ってきました。 

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181209104825j:plain

 

ルブラ

Echeveria Agavoides ‘Rubra’

‘Rubra’は、ラテン語で赤という意味だそうですが、紅葉途上といった感じです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181209110353j:plain

 

オレンジ・エボニー

韓国苗です。オレンジにはまだほど遠いです。 

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181209111014j:plain

では、またです! 

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属害虫
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました