ども。
結構久しぶりの更新となってしまいました。
と言っても、多肉植物の成長は遅いので、2週間ぶりでもほとんど変化はありません。日照不足の関東で、やや徒長ぎみですが、図太く成長していた多肉達をご紹介させていただきます。
花月(かげつ)(別名:金の生る木、クラッスラ属)
五円玉の穴に新芽を入れて、茎の間に5円玉を挟むと、木にお金が成っているように見えるので、”金のなる木”と呼ばれるようになったそうですが、私は、花月の方が好きですね。大変丈夫で、実家でも何鉢も育てていて、帰省の度に「持っていけ」「いらん。」のやり取りを繰り返しています。
我が家も、雨ざらしで育ててますが、健康優良児です。
グリーンネックレス(キク科)
原産地:アフリカ・ナミビア
いつか、ハンギング(吊るす)して、垂れ下がる姿にチャレンジです。
半年前の姿
半年後の現在
写真の大きさは関係ないです(笑)。もうハンギングできる量になっているので、この秋にはやってみたいです。すごい増殖能力。
タイトゴメ(セダム属)
原産地、日本!です。温暖な海岸の岩場などに生えているので、今度、海に行った時には探してみたいです。
8カ月前の姿
現在の姿
こちらも雨ざらしのため、長雨で徒長しているのが残念です。もっとギッと葉っぱがまとまってほしいです。
葉挿しの小多肉達も成長中です。ブロンズ姫は、100%近くの葉挿し成功率かもしれません。
涼しくなってきたので、多肉活動を活性化したいと思ってます。
また、よろしくお願いします。では。
コメント