はじめて多肉植物用の土をブレンドしてみました! 効果はわかりませんが、愛着は倍増かな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

多肉生活2年目なので、今年はもっと多肉と格闘しないと名前倒れですね。

と言うことで、今回初めて、多肉植物の土をブレンドしてみました。普段は、多肉植物専用の土を買って使っているのですが、この夏、根腐れさせたこともあり、もっと水はけがいい土が欲しかったんです。

まずは、ネットで多肉先輩方のブレンド比を予習し、ホームセンターで土を購入。素人の感覚で、赤玉土小粒3、軽石小粒1、鹿沼土1、発酵牛糞1、に決定。ついでに、100均で買った、根腐れ防止用ゼオライトを少々。こんな感じです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170902225724j:plain

結果は1年後ですが、土のブレンド、面白いです。

さっそく、先日狩ってきた、ブラウンローズの植え替えで使ってみました。

www.taniku-life.com

1株だけ子株を分けて、 バックアップ要員にしておきます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170902230455j:plain

植え替え完了。昨日に引き続き、親株の方は、化粧石として軽石を敷き詰めました。カッコイイ!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170902230932j:plain

土のブレンド比は、多肉植物の種類や、育てている環境によって違ってくると思うので、今後、いろいろと試していきたいです。まずは、水はけ第一で、ブレンドしていこうと思ってます。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました