今朝の多肉。四馬路(スマロ)の成長と白い多肉たち

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

久しぶりの天気のいい休日の朝です。これから寒くなってくるのですが、今ぐらいの気候が一番すごしやすいですね。それは、多肉植物も同じようです。

四馬路(スマロ)

左側が成長して残念な姿、1年経過。右側は半年ぐらい前に、葉挿しから育てたもの。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171103093433j:plain

1年前の姿

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170107190725j:plain

もとの姿からは想像できない成長ぶり。つぼみがかなり膨らんできたので、もうすぐ花が咲きそうです。しかし、花が咲くと枯れてしまうと聞いて、葉挿しを初めてよかったです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171103094301j:plain

今朝、白くて、きれいだった多肉です。続けて紹介させていただきます。

ラウイ(エケベリア属)

今、私が育てている多肉の中で、もっとも大きいものです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171103094757j:plain

銀月(セネシオ属)

室内で育てようと、かっこいい鉢を探しつづけているのですが見つからず。今一番、白いかもしれません。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171103094852j:plain

ラウリンゼ(エケベリア属)

3.5号鉢からはみ出してきました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171103095742j:plain

ブルーバード(エケベリア属)

実はもう1つブルーバードがあるのですが、夏の根腐れで療養中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171103100124j:plain

白い多肉、もっと集めてみたくなりました。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました