今朝の多肉。エケベリア、養老はピーコッキーだった!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

いつも行く、ホームセンターで見つけた、養老です。このホームセンターも残念なことに、あまり多肉植物が売れていないようで、売り場の縮小と多肉の徒長が進んでおります。ホームセンター価格が魅力だったのですが、残念。

養老(ようろう:エケベリア属)

原産地:中米

学名:Echeveria peacockii

学名ピーコッキー?よくわからないですが、多肉先輩方のネット情報によると、学名は、昔は別々で、今は複数種が、ピーコッキーに統一されたようです。交配親探しと一緒で、あまり考えてもしょうがないので、一旦思考停止。多肉植物界は何でもありのバーリトゥードです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180127101328j:plain

子株が7つ、親株を取り囲んでいるところが気に入りました。養老は群生しやすいようで、このまま群生株として、育てていこうと思います。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180127094704j:plain

学名ピーコッキー仲間。

写真左下はピーコッキー、右下はサブセシリス。自分なりには、まったく別者で理解。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180127101741j:plain

上からみたところ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180127102318j:plain

ピーコッキーよりも、なぜ「養老」という渋い名前にしたのか、その方が気になりました(笑)。では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました