花芽が伸びて形が崩れた、マジョールの仕立て直し

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。
週末に、どうしても気になっていた、マジョールの仕立て直しを行いました。
まあ、何かしらやりたい、おっさんなんです。

セダム・マジュールの仕立て直し

わが家のマジョールは2鉢。花芽が伸びて、つぼみが沢山膨らんで、花が一輪咲きました。徒長ではないようです。
f:id:Sanpo-yoshi2016:20180513232227j:plain

マジョールの花のアップです。
f:id:Sanpo-yoshi2016:20180513232957j:plain

2鉢あるので、1鉢には手を付けず、もう1鉢で実験です。可哀そうですが、つぼみをカット!
f:id:Sanpo-yoshi2016:20180513233053j:plain

伸びてしまった茎もカットしました。カットした茎は挿し木にしやすいように、下の方の葉っぱを取ってやります。
f:id:Sanpo-yoshi2016:20180513233351j:plain

写真右側が挿し木をした鉢です。葉刺しも成功するかは不明ですが、とりあえず、取った葉をちりばめておきました。さてどうなるか楽しみです。
f:id:Sanpo-yoshi2016:20180513233533j:plain

ではまた、週末!

参考)マジョール

コメント

タイトルとURLをコピーしました