ども。
週末、実家に帰省しており、途中遠回りして、「サボテン相談室」に寄ってきました。
目印のフォルクスワーゲン
サボテン相談室は、エケベリアが非常に豊富です。園主の羽兼さんは、多肉界では有名な方で、圧巻の多肉揃えです。
羽兼さんの本
- 作者: サボテン相談室羽兼直行
- 出版社/メーカー: 電波社
- 発売日: 2016/04/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
素晴らしい多肉が多いのですが、もちろん高価なものも多くで、「宝くじさえ当たれば…」と思ってしまいます。私の多肉資金で、手が出る範囲で多肉狩りをしてきました。
デレンベルギー(静夜:エケベリア属)
原産地:メキシコ南部
静夜が「デレンベルギー」と言うことを、この記事を書いていて、初めて知りました。まだまだですね。静夜はもう1種類、高密度のロゼット状のものがあるようですので、忘れていた、年初の目標を思い出し、もう1種類も見つけたいと思います。
子株も出ています。群生タイプなので、今までのように、強引な解体はせずに、少し大きめの鉢で、群生を目指したいと思います。
ピンクプリティ(グラプトベリア属)
「グラプトベリア属は、グラプトペタルム属とエケベリア属の交配種」これを、何度も書きましたが、何度書いても覚えられない・・・。何の交配種か不明ですが、おいおい調べていきたいです。
名前がかわいいのですが、狩ったきたものは、それほど、ピンクではありません。どちらかと言うと紫色?
すけべ心で、花が咲いているものを選んできました!実生、成功するまで何度でもやりまっせ!
せっかく、サボテン相談室に行ったのに、狩ったのはこの2つだけです。多肉資金は限りがあり、しょうがない。飲み会も大事ですからね。では。
コメント