今朝の多肉。エケベリア・ラウイとラウリンゼの葉が黒く変色。凍って腐ったのかも…。

スポンサーリンク
冬越え
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今朝は春の日差しで暖かく、いい一日になりそうです。ただ、月曜日からまた寒くなるようですね。寒さのピークはあと1か月ぐらいでしょうか。今日から共通テストです。今年、我が家には受験生がいないので、ホッと一息ついています。また来年受験か…。

今朝の多肉ですが、凍結被害が出たかもしれません。

スポンサーリンク

エケベリア・ラウリンゼ

葉挿しで育っているラウリンゼの葉が黒く変色していました。触るとプクプク。一度凍って解凍し、ジェル状に腐ってしまったのかもしれません。黒い葉を取ってしまった方がいいのか悩みます。とりあえず、経過観察としよう。

エケベリア・ラウイ

ラウイも白い粉の下の葉が黒く変色しているようです。

さわってみると、固い葉もあれば、先がプクプクしている葉も。今年は怠慢で、あまり、水切りを心がけなかったからなぁ。しかし、ラウイは痛いです…。また、経過を報告させて頂きます。

朝からテンションが下がってしまったので、ここからは、綺麗な子達です。

エケベリア・月影(エレガンス)

徒長した葉もだいぶ少なくなり、見れる形も戻ってきました。葉は薄めですが、冬でも枯れてこないのがいいです。これからもっといい形になってくる予感です。

エケベリア・雪影

星影とセンセメジオの交配種、雪影。おしくらまんじゅうの群生株です。雪影は群生のワシャワシャ感を楽しむんでしょうね。味のある鉢が見つかったら植え替えてやろう。

エケベリア・ジロ

姿的にはヒアリナの仲間でしょうか。1年中、姿形は変わらず、冬は、ほんのりとピンクになります。いい姿です。

 

黒くなった葉、気になります。ではまた!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
冬越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました