今朝の多肉。セデベリア・レディジアが紅葉しつつ、群生しつつ、成長中です。

スポンサーリンク
レディジア
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

北京五輪はじまりましたね。何だかんだ言いながら、テレビつけっぱなしのながら観戦しています。日本人選手が出てきたらとりあえず見る・笑。

女子スキージャンプの高梨選手は残念でした。でもまだ25歳、すごいなぁ。まだまだ挑戦してほしいですね。

では今朝の多肉です。

スポンサーリンク

セデベリア・レディジア

学名:Sedeveria ‘Letizia’

セダムとエケベリアの交配種がセデベリアです。レディジアの葉は、通常(春から秋)は緑色ですが、冬には、赤く紅葉してくれます。

良く日に当てて育てると、紅葉の赤も深いです。私の株は全赤までには届きませんでした。

木立ちして形も悪く、カットを考えていたのですが、根本を見ると子供達がわんさかと成長中でした。

やったことがないですが、葉挿しでも増やし易いようです。木質化した茎からも次々と子供が顔を出してくれています。

カットは止めて、このまま群生で育ててみます。春には液肥をたっぷりあげちゃおう。

その他、今朝、目についた多肉です。

ローラ(Echeveria ‘Lola’)は、通年で変わらぬ姿です。

メキシカン・ジャイアント(Echeveria colorata ‘Mexican Giant’)も変わらぬ美しさ。花芽の気配はまったくないです…。

スノーバニー(Echeveria ‘Snow Banny’ )もやっと見れる姿に。私は毎夏徒長させて締まりのない姿にさせています。寒くなって、徒長した葉も徐々に減り、まとまった姿になってきました。

タパルパ(Echeveria corolata Tapalpa)の実生株。小さいですが、いい紅葉しています。

さて、これから、カーリング観戦かな・・・(4年に1回しか見ないけど…)。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
レディジア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました