今朝の多肉。白粉系エケベリアが好調です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

ひさしぶりに、朝、多肉みると、3つの鉢に毛虫がいました!

まあ外管理なので、しょうがないですね。育ち切っていない子株で、緑の柔らかそうなエケベリアの葉っぱが食べられていました。写真を撮ったのですが、お見苦しいと思いアップは止めました。しかし、朝からムダな殺生をしてしまった…。

今朝の多肉ですが、今絶好中の白粉系多肉です。白粉系は、比較的、暑さに強い品種だと思いますが、夏の強烈な日差しに遮光は必要ですし、蒸れに注意することは、他の品種と変わらないですね。

ラウイー

イイ感じです。葉っぱはもう少し丸い方がいいですね。もう1株あったのですが、突然調子を崩して崩壊しました。只今、葉挿しに挑戦中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180609100559j:plain

コロラータ・タパルパ

こちらも只今好調。メキシコのタパルパに行って、どのように生えているか見てみたいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180609101609j:plain

メキシカンジャイアント

うまく写真が撮れてなく申し訳ないです。強烈な女優ライトのようになってしまいました…。コロラータの選抜品種と言われてますが、タパルパと比べると兄弟だとわかります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180609102444j:plain

デスメチアナ

冬場のギュッと締まった形からやや崩れ気味。春先に嬉々として水をやっていたなぁ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180609103205j:plain

参考)3か月前の姿

www.taniku-life.com

ブルーバード

コロラータとデスメチアナの交配種と言われている、ブルーバード。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180609103837j:plain

参考)復活待ちブルーバードの根は増えていました!

www.taniku-life.com

ラウリンゼ

ラウイとリンゼアナの交配種。我が家は、ラウリンゼ綴化(せっか)からの分解品です。大きくなってきた。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180609104321j:plain

すべて白粉系の王道品種ですかね。

これから梅雨真っ盛り。蒸れによる根腐れには注意したいです。とりあえず今朝は、水を上げる欲求を抑えることができました(笑)。では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました