今朝の多肉。アボニア・アルストニー、フィロボルス・アマビリス、トリコディアデマ・デンサム・・・名前は覚えられません!

スポンサーリンク
アルストニー
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

今日は、へんな多肉達です。

奇妙な姿でめずらしい植物は、珍奇植物と呼ばれており、私も置き場と購入資金さえあれば、珍奇植物をもっと集めたいのです。しかし、いろいな意味でキャパオーバーですので、年1株ぐらいのペースで、増やしたいとは思っております。

スポンサーリンク

アボニア・アルストニー

アボニア属のアルストニーです。学名は「Avonia quinaria ssp. alstonii」とのこと・・・難解です。

直径1cmぐらいから、1.5cmぐらいに成長したかもしれません。

南アフリカ、ナミビア原産。赤花と白花があるようですが、私のものは赤花種のようです。

成長はゆっくりで、苔のように横に広がっていくようです。目指せ直径5cmですが、先はかなり長いです。一喜一憂せずに長く楽しめる?(眺めるだけですが)と前向きに育てています。

フィロボルス・アマビリス

フィロボルス属のアマビリス。学名は「Phyllobolus amabiris」。

こちらも南アフリカ原産。冬型の多肉のようです。水をあげ過ぎると、葉が伸びてダラっとしてしまうとのことで、まさに私はそんな感じで水をやりすぎています。

植え替えをしました。盆栽仕立てにして育てたいです。これから水を抑えよう。

トリコディアデマ・デンサム

トリコディアデマ属のデンサム。学名「Trichodiadema densum」。

これも南アフリカ原産です。

盆栽仕立てを目指しています。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
アルストニー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました