今朝の多肉。木立したセデベリア・ブルーエルフの紅葉と、新入り多肉、アボニア・アルストニーです。

スポンサーリンク
ブルーエルフ
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

私は(家族で私だけ・・・)今日から休みです。昨日はベルサッサ(死語?)で、良いお年を!と周りの人に声をかけて職場を脱出。しかし、20分後に会社携帯に電話あり。掛けてきた相手を見て、どうせ年越しでいい話だろ!と、電話に出ないことにしました・笑。

窓際だからできること。若い勤め人の人は、そんなことしちゃダメですよ。

では、今朝の多肉です。

スポンサーリンク

セデベリア・ブルーエルフ

学名:Sedeveria ‘Blue Elf’

ブルーエルフです。セデベリア属(エケベリアとセダムの交配種)と言われていますが、エケベリア属との説も。私はセデベリア押しです。交配式のはっきりしない韓国交配種です。

ブルーエルフ=青い妖精と訳せますが、いい名前つけますね。

言うほど青みは強くないですが、紅葉が綺麗です。

木立ちしてきています。ブルーエルフは群生しやすいと言われていますが、未だ単株で一本気な子です。狩ってから一度も植え替えていないのも原因かな。春に植え替えてみます。

こちらは綺麗だった謎ベリア。

乙女心だったか。ブルーエルフも乙女心と青系エケベリア(セトーサか?)の交配かもしれませんね。

アボニア・アルストニー

学名:Avonia alstonii

お初のアボニア属アルストニーです。まだ直径1.5cmぐらいの極小株です。株が大きいものは、私の多肉資金では手が出ない価格です。

南アフリカ北部原産の冬型の塊根性多肉植物です。

成長すると根がズドンとして、おもしろい形になるのですが、何年かかるのか…。

多肉植物・・・ホントいい趣味です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました