ども。
多肉生活も9ヵ月目に突入しました。すぐに飽きると思っていたのですか、私にしてはよく続いてます。
多肉栽培を始めるときに、どこに置こうかと悩み、とりあえず小型ハウスを購入して、屋外で雨風だけしのいではじめたのですが、現在は多肉がギッシリとなってしまいました。今朝の状態。
多肉先輩方のブログを拝見させていただくと、果てしなく膨張している方もいて、どこまで行くのか、どこかで止める必要も感じますが、今はまだ、このまま突き進め!と、小型ハウスの2つ目を購入することとしました。楽天からこちらです。
|
まだ、夏越えはできてませんが、このハウスを一冬使ってみて、デメリット、メリットを上げてみますので、購入を検討されている方がおられたら参考にしてみてください。
【デメリット】
1.保温効果はほとんどない。
◆ビニール1枚なので、外気温とほぼ一緒です。気休めでプチプチシートで補強しました。以下過去記事です。
2.ハウス内の温度上昇がハンパない
◆冬場でも日差しの強い日になると、ハウス内温度は40℃以上になっていました。夜は一桁の気温ですので、1日のうちに、上下で40℃以上の温度差は、多肉にいいことはありません。気がついてからは、ビニールを常に開放しておくこととしましたが、今後も懸案です。
【メリット】
1.安い!
◆自作の棚も考えたのですが、材料費だけでも、このハウス以上になることがわかりました。また、時間もなく。でもいつかは、自作の多肉温室を作りたいです。
2.雨風は凌げる
◆多肉のいい置き場がなかったため、まずは雨風を凌げることが優先でした。地植えでき、冬越えも可能な多肉もあるようですので、今年は挑戦したいです。
GW中には、設置できるので、嬉しい反面、家族のあきれ顔が目に浮かびます。
では、また!
コメント